たかねの花を咲かせましょう。

楽しむことをあきらめない! そんな日々を綴ります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

トリエンナーレ、初参加。

噂の噂の、あいちトリエンナーレ。
ようやく参加できました。

舞台は、名古屋の老舗スタジオ。 超~、久しぶりに来ました。 七ッ寺共同スタジオ

懐かしい。 大須に君臨する小さいながらも歴史あるスタジオ。
昔、よくアンダーグラウンドな(!?)お芝居を見に来ました。

10年以上ぶりです。

このスタジオでどんなアートが見られるかといいますと、


 こちら。。。   人とお米とスタジオと。

          このアートの元は、 こ れ   アートの元。  米 の 糸


作者は、米山和子(よねやまよりこ)さん。
米の糸とは、残りご飯を絹糸につなげて乾かしたもの。

日本では古来から‘飯糊’ってありますよね。
おばあちゃんがご飯粒ををお水でのばして糊代わりに障子貼りしてたっけ。 

もちろん見事に乾いているから カッチカチやで~

米の糸を何千とつなげたアート。 ライトに照らされ、キレイです。 
お米って神聖なものなんだ…なんて感じながらしばらく空間を楽しみました。


トリエンナーレも大詰め、いい作品がいっぱいあるんですもん。

             観ないと、もったいないわね。 お米のベール。



    2010/09/22(水) 11:05:10| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

共演者。

大好物、なんですよね。
生でも、焼きでも、茹でても、いいねえ。
伊勢から 桜にいたるまで、大きさ問わず大好きよ。
できたら、新鮮なものがいいけど。
ああ、こうして話しているだけなのに、口の中はジュルッて。





     

そんな大好きな彼に、スタジオで会ってしまった。




  後姿も素敵。   ああ、後姿もなんて素敵。 


しかも、しかも、今日は共演者なんだとか。
いつもはお皿の上で会うことが多いだけに、こ・う・ふ・ん






     み え び ぃ と 私   えび、食べちゃいたいくらい好きなんですよね。


    2010/09/20(月) 10:45:12| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

文明開化の音がする。

美容院に行ってきました。
してもらっている間、いつもなら雑誌を読んで時間をつぶすんですが、
今日行ったら、新しいおもちゃが。

それは、タブレット型コンピュータ。

   そ う 、 i P a d


昨今、画期的なものなんて わ ん とある。
先日なんて、テレビで
‘手袋スタイルのカメラ’ なんていうものを観ました。 
← こんな風に手で輪を作ることで録画が始まるんだそうな。
はめてさえいれば、間髪いれずに今 撮りたい!なんて時にはすぐ撮影できちゃうって言う代物。
へぇ~って感嘆の声をあげてしまった。

過去を見ても、へぇ~と言ってしまったものは数多く、
例えば コンビニ 、例えば お茶を買うという行為 、例えば 携帯 ・・・・
都度、とても驚かされた。
でも 人は上手に順応し、今では当たり前に生活に取り入れている。
世界四大文明が騒がれたころから、
人と文明は一緒に歩んできたのです。


文明の光を作るのは その道の方々にお任せするとして、

ひとしきり驚いた後は、どれだけ優秀なユーザーになるか、
そこを極めることでまた文明は人と共に歩き始める。
要は、いいものには乗っかっちゃえっていうこと


いつも行く coohair
雑誌3冊と一緒に i P a d が置かれた。
お客さんが退屈しないためのツールとして、ゲームや情報収集に使ってって。
実際ビジネスに取り入れているところはたくさんあるけど、
美容院で会えるとは。。。

となると、ここらしいものもあるのかしら? と期待。
残念ながらまだ導入したばかりでアルバムくらいでした。でも皆さんいい笑顔だ。
これからこれから。

思わずリクエスト。
  「ヘアアレンジを動画で撮影したのを入れて。」
  「先生指導バージョンと、一人でやっているものと2パターンは欲しいなあ。」
  「スタッフさんに役者になってもらって、寝起きで寝癖で髪大変!でもあっという間にアレンジ!!
   みたいなのをストーリー仕立てにするとか。。。iPad のCM的にお洒落なサウンド乗っけてさあ」
 
お客さんだから言えるわがままいっぱい言ってきてしまった。


あぁ、文明開化 の音がする。
じゃあ、買いなさいよって?
優秀なユーザーは 様子を見る という手も使う。
秘技 ・ アナログ戦法 なり。
これからこれから


      最後は、i P a d と 私 と スタッフのさとるさん。  i Pad と いつも陽気な悟さん。








    2010/09/13(月) 09:50:39| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

秋来ぬと・・・

秋ですね。 暑いですね。 でも、秋なんですよね。
今年は感覚を調整するのが難しいです。
体調崩していませんか?
私は、ようやく夏負けしていた胃が落ち着き、夏に慣れてきた頃
体は一生懸命 順応しようとしているんですけれどね。
今年は時間がかかりました。

でも、朝晩は幾分涼しさも。

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども
           風の音にぞ驚かれぬる
  藤原敏行 (古今集・巻四、秋上、一六九)

古の人も、感じるところは同じらしい。

とは言え、今年はとにかく暑い。 猛暑日・・・ 熱帯夜・・・
9月だって言うのに、テレビでは海水浴の情報流してるし、
ウィンドウに並ぶ 秋物の洋服になんか、暑苦しくて見る気もしない。
先日 新聞に、ユニクロの上半期の売り上げの記事が載っていた。、
初夏に売る夏物、初秋に売る冬物の売り上げが全く伸びていないんだって。
確かに。 
寒すぎた梅雨、暑すぎる晩夏。 今、ヒートテックって買いたくないものね。
お野菜も 秋刀魚も高い。。。

我が家の植物たちも日焼けしてます。 UVクリーム塗ってあげたい。  ゴーヤも暑そう。



さ、恨み辛み、書きましたよ。
だからってスッキリなんてしたわけではないけれど、
しょうがないか って気持ちになってきました。

古の人は こうも教えてくれた。

   暑 さ 寒 さ も 彼 岸 ま で 。


はい、あと少しでお彼岸よ。
我慢は必要。 できるだけイライラしないように過ごしましょ




    2010/09/06(月) 10:06:31| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

9月です。

お久しぶりです。
皆さん、お元気でしたか?

9月の声が聞こえてきたら、少し書きたいモードになりました。

・・・って言うのはホントなんですが、
この8月、なぜかしら急に
「ブログ止まってるね」と、いろいろな方から お言葉をいただいたり、
「最近どうしたの?」などとコメントをお寄せいただいたり、、、
私がブログをお休みして半年ほど経ち、
その間も心配してくださった方々もいらっしゃるんですが(感謝)、
このひと月の間に集中して多くいただきまして。

皆さんこそ、8月に何かあったのでしょうか?
心配をしてしまう勢いですよ。
ありがたく嬉しいこと、なんですけれどね。


書きたいモードは本当の話。
思い立ったことをまたもや気まぐれに ちょこちょこ お伝えできればと思っています。


さっそく、今日の 超ささやか幸せ話。

高島屋のPECKっていうイタリアンなカフェというか、食料品店をご存知ですか?
私、そこの‘チャバッタ’っていうパン 大好物なのです。
フランスパンほど固くなく 柔らかめ。
中はしっとりしていて、歯ごたえはあるのにモチッとしてるの。
少し焼いて、バターで頂くのが特に好き
でも最近、タイミングが悪いんでしょうね。 行くたびに売り切れ状態。
今日も「売切れてしまって、次の焼き上がりまであと1時間ほど・・・」って言われてしまいました。
が、 あきらめて帰ろうとしたその時、
「お客様、今 焼きあがってまいりました!」って店員さん。

     焼きたてホカホカを買うことできてしまった。 焼きたてチャバッタは地下鉄で持ち歩いちゃだめね。

帰りの地下鉄の中、チャバッタのいい香りがぷんぷん。
周りの人にじろじろ見られてしまって。
私も食べたい衝動を抑えるの必死よ

          最後は ねずみ の かじり跡   お家にたどり着くまで我慢できませんでした。。。




今後とも 気長によろしくお願いします。





    2010/09/02(木) 01:12:51| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ
