たかねの花を咲かせましょう。

楽しむことをあきらめない! そんな日々を綴ります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

おせち。

今年もやりますよ。 おせち作り。

おせちって、 御節  って書くって知ってました?

節目のもの。 
終わりよければ・・・・年の初めの試し・・・一年の計は元旦にあり・・・
理由は何でもいいや。 日本人ですもの。 嗜みです。

勢ぞろい。やるわよ。 食材そろえ、 下ごしらえ。 コレが何より大変なのです。 汗いっぱいかいて下ごしらえ。


品数も多いのでね。 とにかく下ごしらえが一番大変。
これが済めば 後は早いんだけど。 もう終わったぐらいの疲労感があるほどなのよ。


一品一品、完成していく。 これがまた嬉しいんだな。



今回一番最高の出来はですねえ。。。


黒 豆  
     家族がまめ(健康)に暮らせるますように、
                豆にしわが寄るように しわが寄るまで 健やかに過ごせますように。

でも、食べるときにしわしわの黒豆ってイヤじゃない。
なのに、下手なもので いつもしわっしわ
今年こそはと、愛情たっぷり込めて作ったらば、人生で一番の出来栄えに。

ほら、ガラス玉か、キャンディーか、はたまた黒真珠
        それは、ちょっと言いすぎか。。。 でもほら、ツヤッツヤでしょ  キャンディーみたい! 私の顔映ってるんですよ。

私の顔、映ってるんですよ。 わかりにくいかと思いますが、ぜひ大きくどうぞ。
こりゃ、長生きできそ。 
しわが寄るにはまだ早いぞ!寄ってしまったところは念入りにあの手この手で女を磨け!!!って言われたような気も・・・
などと現代に生きる私は、自分本位に解釈する
今年は、人生に勝ってやるって思って、初めて‘かちぐり’も入れたことだしさ。
愛しの黒豆ちゃん、2010年、がんばるわね


   こうして 御節も完了。
        最近 我が家は小さいお重に入れています。
             お正月のテーブルって、結構いっぱいのるでしょ?
                   だから小さいのはオススメよ。 
                          底が見えて、どんどんなくなっていく感じがわかりやすいのもいい。 
                                 御節をしっかり食べたんだから今年も元気に過ごせそって。



お正月飾りも飾ったし、お餅もOK。 準備万端だ。


では皆さん、本年もお読みいただきありがとうございました。
また 2010年 笑顔でお会いしましょう。



          よ い お 年 を お 迎 え く だ さ い ま せ ま せ   2010年よ、さあ来い!


    2009/12/31(木) 22:22:26| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<あけました! | ホーム | the emporium で、パーティー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takanenohanasaku.blog17.fc2.com/tb.php/219-ddbbff03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
