たかねの花を咲かせましょう。

楽しむことをあきらめない! そんな日々を綴ります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

節分なので。

恵方、西南西。  かのえ の方向。 尾張四観音 今年は 荒子観音



2月2日 23:56

厳かに神事が始まる。 節分の神事に立ち会えた。 厳かな気持ちになります。

   裃姿の 人たちが豆を撒いてくれるよう。 神妙に住職の声に耳を傾けていらした。 裃を着た人たち。 豆を巻いてくれる人たちです。



2月3日 00:00

     いよいよ 豆撒きです。 さあ、豆撒きだ! 

全く わからないかと思いますが、  豆を巻く人と、 豆を一生懸命受け取る人たちが写っています。

                お豆、いただきました。 さすが 現代。 興奮してるから手がぶれてしまう。 でももらえてよかった。


それから、およそ 20 時間後。


2月3日 20:22

また 来ちゃった。 さすがに当日の夜は混んでますわ。  さすがに混んでいます。  今年の節分は平日ですもんね。 

                        きちんと列を組んで、順番におまいりです。 お参りする人々も 列を組まなきゃいけないほどに。



節分。 私は なぜかしら 年が明けたとき以上に 節目 を意識します。
邪気を払う日。 偶然にも 2回来ることができた。 また1年 しっかりがんばれそうです。


        荒子観音。 そうとう寒かったけれどね。 本当に来てよかった   荒子観音。 夜撮るのって難しい。 私が撮ったわけではないけれど、渾身の一枚です。



    2010/02/05(金) 00:00:05| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<アバター。 | ホーム | メンバー集合!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takanenohanasaku.blog17.fc2.com/tb.php/241-4cce57bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
