たかねの花を咲かせましょう。

楽しむことをあきらめない! そんな日々を綴ります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

秋来ぬと・・・

秋ですね。 暑いですね。 でも、秋なんですよね。
今年は感覚を調整するのが難しいです。
体調崩していませんか?
私は、ようやく夏負けしていた胃が落ち着き、夏に慣れてきた頃
体は一生懸命 順応しようとしているんですけれどね。
今年は時間がかかりました。

でも、朝晩は幾分涼しさも。

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども
           風の音にぞ驚かれぬる
  藤原敏行 (古今集・巻四、秋上、一六九)

古の人も、感じるところは同じらしい。

とは言え、今年はとにかく暑い。 猛暑日・・・ 熱帯夜・・・
9月だって言うのに、テレビでは海水浴の情報流してるし、
ウィンドウに並ぶ 秋物の洋服になんか、暑苦しくて見る気もしない。
先日 新聞に、ユニクロの上半期の売り上げの記事が載っていた。、
初夏に売る夏物、初秋に売る冬物の売り上げが全く伸びていないんだって。
確かに。 
寒すぎた梅雨、暑すぎる晩夏。 今、ヒートテックって買いたくないものね。
お野菜も 秋刀魚も高い。。。

我が家の植物たちも日焼けしてます。 UVクリーム塗ってあげたい。  ゴーヤも暑そう。



さ、恨み辛み、書きましたよ。
だからってスッキリなんてしたわけではないけれど、
しょうがないか って気持ちになってきました。

古の人は こうも教えてくれた。

   暑 さ 寒 さ も 彼 岸 ま で 。


はい、あと少しでお彼岸よ。
我慢は必要。 できるだけイライラしないように過ごしましょ




    2010/09/06(月) 10:06:31| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<文明開化の音がする。 | ホーム | 9月です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takanenohanasaku.blog17.fc2.com/tb.php/246-b39e23f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
